LUMIERA 製作秘話インタビュー

2023.02.28お知らせ

自動車のメーターパネルに使われているフィルムで開発。きっかけは子どもの「目」を心配する親の思い

――本格的な販売開始から1年たたずに3万枚を売り上げているというLUMIERA。

まずは開発のきっかけを教えてください。

 弊社には、お客様の声を反映してスマートフォンのアクセサリを作る「アクセサリ事業」があります。

その取り組みの中で、スマートフォンのケースや画面の保護に使える素材を探していたところ、伊藤忠ケミカルフロンティアの方から紹介してもらったのが、反射を防ぐ「ARフィルム」。

それからしばらくして、小学校などでタブレットやパソコンを使って授業をする「GIGAスクール」が始まりました。

「GIGAスクール開始にあたって、親御さんはどのような心配事があるのだろう?」と調べたところ、圧倒的に「目」に対する心配が多いことを知ったんです。

そこで、目に優しいディスプレイや画面保護フィルムなどを、以前に紹介してもらっていたARフィルムで作れないかな?と思ったのが、LUMIERA開発のきっかけです。

――「子どもの目に優しいディスプレイを」という思いがきっかけだったのですね。そんなLUMIERA開発で、苦労したことはありますか?

 元々「ARフィルム」は、晴れた日にも画面の反射を防ぐ目的で、車のメーターパネルに多く使われていました。運転中にメーターが見えないと危ないですから。

そんなARフィルムをスマートフォンに使おうとしたところ、ある問題が出てきたんです。

 それは、当時車で使われていたフィルムは触ることを想定していなかったので、スマートフォンのタッチに耐えられず剥がれてしまうというもの。

この問題は、車のメーターパネルも指でのタッチに対応しなければならなくなり、フィルム開発がされたことで解決しました。

このような「技術的なブレイクスルー」がなければ、スマートフォン用に商品化はできなかっただろうと思います。

特徴は「屋外での見やすさ」「画像・映像の美しさ」「ガラスの3倍の耐久性」

――他の画面保護フィルムと比較して、LUMIERAの優れている点はどこでしょうか?

ほかのフィルムと決定的に違う点、年齢層を問わずお客様から評価していただいている点は、「屋外での見やすさ」です。

通常、屋外でスマートフォンの画面を見ようとすると、画面の明るさを上げるしかないですよね?

でもLUMIERAを貼れば、画面が暗いままでも光の映り込みがないんです。そのため目に優しいだけでなく、バッテリーの持ちまでよくなります。

また、反射防止フィルムは、画面が白くなって見えにくくなるイメージがないですか?その原因は、アンチグレアという表面をサラサラにして反射を防止する加工です。

一方、LUMIERAで利用しているARフィルムは、「表面がつるつるなのに、反射を防止してくれる」特殊なフィルム。

画面はクリアなまま、ちらつきや光の反射を抑えてくれるので、フィルムを貼っていない部分よりもきれいに見えるのが特徴です。

――強度もガラス単体の3倍とありますね!強度を出す工夫もされているのでしょうか?

LUMIERAは、表面に0.1ミリもないぐらいの非常に薄い反射防止フィルムを張り合わせている、今までにない2重構造のフィルムなんです。

この2重構造によって、ガラス単体より3倍の耐久性を持たせることができました。

 もし、100日以内にフィルムが破損してしまった場合には、新品と交換できる「100日間フィルム破損保証」も付けていますので、ぜひ画面を守る目的でも使ってもらいたいです。

――LUMIERAは、特にどのような年齢層の方におすすめですか?

よく購入いただいているのは、50~70代の方、20~30代の方です。

50~70代の方、とくに60代以上の高齢の方は、「屋外で携帯の画面が見えない」ことに悩まれている方が多いと思います。

実際にその年齢層の方から、LUMIERAを利用して「外でも見えるようになった」「目が疲れない」という喜びの声をいただいています。

その反響から「らくらくスマートフォン」向けのLUMIERAまで作っているほどです。

TikTokやInstagramを頻繁に利用する20~30代の方からは、屋外でも写真や動画がきれいに見えるところを評価してもらっています。

パソコンやタブレットにも対応予定。目への優しさをもっと伝えていきたい

 ――LUMIERAの今後の展望をお聞かせいただけますか?

今後は、ラインナップを広げていく予定です。

現在の対応機器はiPhone13、14、SEなどの新しいものと、らくらくスマートフォンのみですが、これからAndroidにも対応します。

また、いずれは廉価版の携帯電話にも対応させるなど、開発のきっかけになった「お子さま向け」の商品開発もしたいと思っています。

――携帯電話以外にも対応する予定はありますか?

2023年2月下旬から3月初旬に、クラウドファンディングでiPad向けのものを出す予定です。

また、パソコン用のラインナップを出す施策も進んでいます。

オフィスや学校では、晴れた日に画面が見えにくくても、なかなか好きな場所へ移動できませんよね。そんなとき、画面を見やすくするLUMIERAが、役に立つと思います。

――オフィスや在宅勤務、学校などでパソコンを長時間見ている方にとっては、目に優しいのも嬉しいポイントですね。

実は、LUMIERAにはブルーライトカット機能もついています。

反射を抑えるうえにブルーライトもカットできるので、現在世の中にあるフィルムの中で一番目に優しいのが「LUMIERA」なんです。

開発のきっかけにもなった、この「目に優しい」というポイント。もっとたくさんの人に知っていただきたいですね。

今後は、直営のドコモショップ以外でも取り扱っていきますので、実物を見ていただく機会も増えると思います。